2023年 11月

【第1週】

文化の日はイベントお手伝いのため出勤。8時間まともな休憩も取れずに屋外で立ち仕事させられ、特大ダメージを負った。

 

【第2週】

前週の肉体労働により激しい腰痛に見舞われ、木曜日は有給を取る。

日曜日は資格試験本番。終わったらケーキでも食べて帰ろ〜と思ってたのに、疲れすぎてフラフラと直帰した。

 

【第3週】

試験が終わったら積んでた本読むぞ!と楽しみにしていたはずが、なかなか頭を切り替えられなくてぼんやり過ごす。これが燃え尽き症候群ってやつなのか……?

モヤモヤを払拭すべく、金曜日は午後からお休みを取って〈ストリングスホテル東京インターコンチネンタル〉のアフタヌーンティーへ。

f:id:syunmin7:20231117162544j:image


f:id:syunmin7:20231117162616j:image

f:id:syunmin7:20231117162613j:image

おいしいものを食べたら何もかもが些細なことに感じられ、気持ちのダイヤルが陽のほうに切り替わった。

土曜日はゆっくり起床し、前日シティベーカリーで調達しておいたプレッツェルクロワッサンを朝ごはんにする。初めて食べたんだけどおいしくてハマりそう。

日曜日は、東京国立近代美術館で開催中の「生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ」を鑑賞。

f:id:syunmin7:20231119170328j:image

一般的によく知られてる線の太い版画しか知らなかったんだけど、油彩の肉筆画や絵本の挿絵などを初めて観て、タッチの幅広さに感心した。

日本橋に移動し、Venchiのジェラートでひと休み。どれだけ多様なフレーバーがあろうとも絶対ピスタチオ選んでしまう。

f:id:syunmin7:20231119170647j:image

 

【第4週】

火曜日は仕事終わりに映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を鑑賞。原作コミック寄りの暗い展開かつ男男バディものでかなり良かった。

勤労感謝の日は〈小笠原伯爵邸〉で温州みかんとメープルのパフェを食べる。

f:id:syunmin7:20231123142255j:image

バイマックルーとメープルのソルベに丁寧に処理されたみかん、メープルのエスプーマ、金木犀で香り付けされたクッキーにはチーズの余韻が効いてて、全てが天才だった。

元気が湧いてきたので、ミキモトでネックレスをオーダー。4月以降に入荷見込みとのことで、生きねば……。

土曜日は注文していたカップボードが届き、インテリアを見直したくなってIKEAへ買い出しに行く。

f:id:syunmin7:20231126103604j:image

日曜日は寒さに震えながら赤坂蚤の市をぶらつき、定番コースの〈HARIO CAFE〉でひと休み。おいしいシュトーレンでクリスマス気分を味わう。

f:id:syunmin7:20231202092839j:image

泉屋博古館東京で開催中の「日本画の棲み家」展を鑑賞。木島櫻谷の《雪中梅花》の梅の木の描写たまらん……。

f:id:syunmin7:20231126133459j:image

 

【第5週】

28日はにわとりの日なのでケンタッキーを食べる。

f:id:syunmin7:20231130230715j:image

水曜日は「マーベルズ」を鑑賞。テンポよく爽快感あるアクションと、ヒーロー映画のツボを押さえた脚本で好きだったな。

木曜日は久々に集まる同期との飲み会でたくさん笑った。

 

11月前半は試験勉強に全ての意識を持っていかれ、下旬にかけてようやく調子を取り戻せた。年内に観ておきたい美術展や映画、食べたい期間限定スイーツが山ほどあるので、12月に駆け込みたい。