2024年 1月

【第1週】

元旦はホテルでおせちをつまむ。

チェックアウト後は、外苑前の〈パフェバー agari〉でお正月パフェを食べた。

f:id:syunmin7:20240101144313j:image

箱庭みたいでかわいい。出身地の食材が多数使われてたのでちょっと嬉しくなった。

2日はカルディでドリップコーヒー福袋を2つ購入し、「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を鑑賞。ティモシーシャラメは顔が良くて何をしてもかわいいな……親子ものに弱いのでボロ泣きした。

20%OFFのブックオフを物色し、〈Café&Meal MUJI〉でご飯を食べて帰宅。

f:id:syunmin7:20240102162239j:image

3日は翌日からの勤労に備えて1日中ベッドの上にいた。

土曜日は美容院のあと銀座にお出かけして、〈マリアージュフレール〉で休憩。

f:id:syunmin7:20240106202232j:image

この日テイクアウトしたブノワ・ニアンのチョコクッキーがとてもおいしかった。パフェもそろそろ食べておきたいんだけど、なかなか予約のタイミングが合わないんだよね……。

f:id:syunmin7:20240107155557j:image

 

【第2週】

成人の日は〈みはし〉で紅白雑煮を食べて年が明けたことを実感。

f:id:syunmin7:20240108151341j:image

お腹が温まった後は、東京国立博物館の「博物館に初もうで」で辰にちなんだ作品を鑑賞した。

f:id:syunmin7:20240108151514j:image

上野をぶらつき、〈京橋千疋屋〉の夜限定パフェを味わう。

f:id:syunmin7:20240108174748j:image

白いちごって初めて食べた気がする。今回のパフェは食材や数で縁起を担いでいるらしく、食べていて気分が上がった。

土曜日は〈金木犀茶店〉の予約が取れたので西荻窪へ。

f:id:syunmin7:20240113155859j:image

酸味を楽しめるパフェで、特に苺・白キクラゲ・柘榴のマリネがおいしくてびっくりした。

吉祥寺まで足を伸ばし、いつもインスタを見ている〈free design〉がセールをしていたのでマグカップキャンドルホルダーを購入。

f:id:syunmin7:20240114131914j:image

無性に麺類を欲したため〈モンタナ〉でカリー混ぜそばを食べた。

f:id:syunmin7:20240113160245j:image

日曜日はシェービングエステの後、「エクスペンダブルズ ニューブラッド」を鑑賞。良質なステイサムをありがとう。

 

【第3週】

月曜日は仕事を早上がりして銀座三越で開催されていた《スコーンパーティー with TEA》に繰り出す。

f:id:syunmin7:20240115165853j:image

お目当てだった〈モクシャチャイ〉のチャイソフトをゲットし、〈Teapick〉のティーソーダとともに味わう。スパイスがピリッと効いてておいしかった!

水曜日はお休みを取って横浜へ。

f:id:syunmin7:20240117225002j:image

ずっと行きたかった〈崎陽軒 アボリータム〉のアフタヌーンティーを食べ、『ミュージカル 刀剣乱舞 江おんすていじ ぜっぷつあー』を観劇。この世には顔が整った人間がたくさんいるもんだなぁとしみじみ思わされた。

土曜日は午前中出勤でへとへとになり、帰宅後ちょっとお昼寝しようと横になったら20時まで寝てしまい全てを諦める。

日曜日は「アクアマン/失われた王国」を鑑賞。オームちゃんかわい……こういう弟キャラみんな好きなやつじゃん……好き……

 

【第4週】

月曜日は終日バタバタして元気を失ったので、仕事帰りに西荻窪〈Typica〉で柑橘とチョコレートのパフェを食べる。

f:id:syunmin7:20240122194620j:image

トップの白身魚伊予柑の生春巻きはチーズとハーブが効いててとびきりおいしいし、香草のアイスは柑橘と相性抜群で、ダークチョコムースでぐっと深みが出てからの金柑のコンフィチュールで締め……今回も最高だった。

土曜日は新宿におでかけし、いつの間にか高島屋にオープンしていた〈銀座伴助〉でお膳を食べる。

f:id:syunmin7:20240127162353j:image

丁寧に骨抜き処理された縞ほっけとたくさんの副菜サイコー……〆の出汁茶漬けのためにご飯おかわりしちゃった。

食後は舞台『死ねば良いのに』を観劇。推しが出ずっぱりでセリフ量も膨大で見応えあった。

行きたかったお店のラストオーダーに間に合わず、ぐるぐると歩き回った結果〈RITUEL CAFE〉で糖分補給。こちらのモーニングも気になるんだよね。

f:id:syunmin7:20240127205126j:image

 

【第5週】

水曜日は昨年11月に受けた資格試験の結果が判明し、無事合格していて胸を撫で下ろす。前の晩は2時間おきに目が覚めるし不合格の夢を3パターンも見たので相当ストレスだったんだろうな……。

合否発表日ということを忘れて予約していた〈アフタヌーンティーティールーム〉の苺アフタヌーンティーを晴れ晴れとした気持ちで味わえて良かった。

f:id:syunmin7:20240131173121j:image

満腹になった後は東京国立博物館で開催中の「本阿弥光悦の大宇宙」展を鑑賞。

f:id:syunmin7:20240131173221j:image

ポスタービジュアルに採用されてる硯箱は一昨年の「国宝展」でも展示されてて衝撃を受けたんだけど、どれだけ眺めても飽きない魅力があるなぁとショーケースをぐるぐる何回転もして堪能した。

 

良い気分で1月を締めくくることができたので、今年もハッピーに過ごせる予感がする。