2024年 2月

【第1週】

4日は日本橋高島屋《Amour du Chocolat!》でピエールマルコリーニのアフタヌーンティーを食べる。

f:id:syunmin7:20240204140906j:image


f:id:syunmin7:20240204140923j:image

f:id:syunmin7:20240204140920j:image

この機会にしか食べられないスコーンやセイボリー、カカオ果肉のピューレなどを満喫した。特にクロテッドクリームがミルキーで(ママの味のやつ)びっくりした。

 

【第2週】

月曜日は雪。出身地では雪が積もることが滅多にないので、未だにちょっとテンションが上がる。

火曜日は雪が溶けたと油断してたら凍った路面で滑り膝を強打した。

日曜日はNORDIC JOURNEYという北欧蚤の市のため天王洲に向かい、〈bread works〉のトーストモーニングで腹ごしらえ。ここのカフェラテが無性に好き。

f:id:syunmin7:20240210123127j:image

欲しかったARABIAの陶板などをゲットし、予約していた〈小笠原伯爵邸〉のパフェイベントへ。

f:id:syunmin7:20240210233754j:image

5種のチョコレートにデコポン日向夏・ゆず・紅ほっぺが使われたバレンタインパフェは、チョコのこってり感と果物の酸味がマッチしておいしかった!スーパーで売られてる果物って食べ頃を判別できないままなんとなく食べてるけど、しっかり熟した苺はうまみが違うな……。

日曜日はなんとか9時前に布団を出て〈浅野屋〉でモーニングを食べた。ZARAで気になってたダウンコートを試着し購入。

f:id:syunmin7:20240211112839j:image

 

【第3週】

建国記念日はオープン時から気になっていた〈東京會舘 Drape〉でランチ。

f:id:syunmin7:20240212143559j:image


f:id:syunmin7:20240212143617j:image

f:id:syunmin7:20240212143613j:image

カウンター席はマロンシャンテリー絞ってるところが見れて楽しかった。アーリーランチプラン(上の写真+パン2種)は程よいボリュームでプチ贅沢が楽しめていろいろとちょうど良い。

お腹が満たされたところで、出光美術館で開催中の「生誕300年記念 池大雅―陽光の山水」展へ。

f:id:syunmin7:20240212143935j:image

池大雅の画風は荒々しい岩肌も穏やかな濃淡で仕上げてあって素敵だ〜

土曜日は〈猿田彦珈琲〉で朝ごはんを食べたあと美容院へ。あんバターの誘惑に抗えなかったけどミルクフランスもおいしそうだった。

f:id:syunmin7:20240217135556j:image

日曜日は数年ぶりに〈Tiny Toria Tearoom〉へ。ちゃんとした紅茶を提供するチェーン系カフェない論がXで盛り上がってて、無性にクリームティーが食べたくなったのよね……

f:id:syunmin7:20240218161538j:image

絶品のプレーン&チーズスコーンとともにおいしい紅茶を楽しんだ。

 

【第4〜5週】

水曜日は仕事帰りに〈GODIVA café〉へ向かい、札幌の人気店〈パフェ、珈琲、酒、佐藤〉とのコラボパフェを食べる。昨年の北海道遠征を思い出しておセンチな気分になった。

f:id:syunmin7:20240221210755j:image

木曜日の終業後は同僚宅で鍋やらローストビーフやらを食べつつたくさんお喋りした。

金曜日は地元の友人が遊びに来てくれたので、六本木の〈L'ATELIER de Joël Robuchon〉で贅沢ディナーを決行。


f:id:syunmin7:20240223222137j:image

f:id:syunmin7:20240223222133j:image

f:id:syunmin7:20240223222156j:image

f:id:syunmin7:20240223222200j:image

f:id:syunmin7:20240223222219j:image

f:id:syunmin7:20240223222215j:image

f:id:syunmin7:20240223222235j:image

f:id:syunmin7:20240223222238j:image


流石のおいしさで大満足。食後のミニャルディーズは夢みたいな盛り合わせ(写真下段右)からチョイスするという心踊る演出にテンション上がった。先月入籍した友人のためにメッセージプレートをお願いしたのだけど、想像以上に喜んでもらえて幸せな思い出になった。

土曜日は引き続き友人とディズニーランドではしゃぐ。

f:id:syunmin7:20240224170233j:image

日曜日は前日の疲労を引きずったバキバキの体をなんとか起こし、〈BROZERS'〉でハンバーガーを味わう。

f:id:syunmin7:20240225162522j:image

ミキモトでオーダーしていたネックレスを引き取り、ウキウキ気分のまま〈HARBS〉でミルクレープを食べた。

f:id:syunmin7:20240225172945j:image

連休にはしゃぎすぎたのか、週明けから鼻風邪をひく。昨年2月のブログを読み返したら全く同じタイミングで体調悪くなってて笑ってしまった。