2022年 7月

【第1週】

金曜日は数合わせで申し込みさせられた研修に出席。行ったら行ったでそれなりに面白かったけど、研修に時間を取られて残業に。

土曜日は美容院へ行き、〈はまの屋パーラー〉で玉子&フルーツサンドを食べる。卵焼きふわふわで出汁が効いてて、想像以上においしかった!

f:id:syunmin7:20220702194657j:image

その後、出光美術館で開催中の「生誕150年 板谷波山 ― 時空を超えた新たなる陶芸の世界」を鑑賞。作品が気品に溢れていて、作者は心が美しい方だったんだろうな……と勝手に思いを巡らせる。

f:id:syunmin7:20220702194837j:image

前週に取り寄せをお願いしていたポメラートのリングを受け取りに行ったら、三越伊勢丹アプリの特典でフォートナム&メイソンの焼き菓子が貰えた。嬉しい。

シメに〈和光アネックス ティーサロン〉で時計塔90周年パフェを堪能。最下層のラム酒ジュレとラムレーズンが大人の後味だった。

f:id:syunmin7:20220702195052j:image

日曜日は東京都美術館の「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」最終日に滑り込み鑑賞。この日は推しがヒプステにゲスト出演するから予定を空けてたんだけど、結局チケット取れなかったのであった……(というか出演日勘違いして前日のチケット取ってしまうミスをやらかしたのであった。リセール機能ありがとう)。

f:id:syunmin7:20220703162846j:image

ランチは館内の〈レストラン ミューズ〉に展示会を記念したメニューがあったので注文。スコットランドやイギリスの郷土料理を楽しんだ。


f:id:syunmin7:20220703162901j:image

f:id:syunmin7:20220703162922j:image

鑑賞後は、上野駅の〈アフタヌーンティー ティールーム〉でゼスプリキウイのパフェを食す。今年もコラボ嬉しいな。

f:id:syunmin7:20220703172654j:image

 

【第2週】

木曜日は早退して職場の同僚と〈東京ドームホテル〉のアフタヌーンティーに行く。まわりが働いてるときに飲むシャンパンは格別。ピーチ&パッションフルーツを堪能し、たくさんお喋りして幸せいっぱい。

f:id:syunmin7:20220707205732j:image

金曜日は公開を楽しみにしていた『ソー:ラブ&サンダー』を鑑賞。ソー頑張ったね……それにしても2段階でタイトル回収してくるのずるいわ。

土曜日はシェービングとフットケアのついでに期日前投票を済ませる。合間に食べたCoCo壱のスパイスカレーとレモンラッシーが本格的でおいしかった。

f:id:syunmin7:20220709165519j:image

日曜日は同僚とご飯食べてから一緒に休日出勤。立ち仕事で脚がパンパンにむくんだ。

 

【第3週】

月曜日はお休みを取って〈わんぱく!刀剣乱舞CAFE〉へ行く。推しの概念が食べられるなんていい時代になったもんだわ。

f:id:syunmin7:20220711195310j:image

デザートに〈ブルーボトルコーヒー〉のかき氷を食べ、『特 刀剣乱舞 花丸 月ノ巻』を鑑賞。

f:id:syunmin7:20220711192442j:image

大画面で観る推し×2たいへん美人。たおやか。そしてかわいい。ありがとう、良い薬です。それはそれとして劇場の良質な音響で聴かされるCV井上和彦はいかんのよ……。

日曜日は〈TACHIKAWA LOPPIS〉という北欧マルシェへ。北欧フードや雑貨が集まる楽しい空間だった。

f:id:syunmin7:20220717160116j:image

ラム肉のアイスランドホットドッグを食べ、ヴィンテージの布やシナモンロールなどを購入。

f:id:syunmin7:20220717160243j:image

帰り道、乗り換えついでに新宿の〈パフェテリア ベル〉で芸術的な朝顔パフェを食べる。見た目だけじゃなく、さっぱりとした口当たりの構成になっていて味も天才だった。

f:id:syunmin7:20220717173218j:image

 

【第4週】

海の日は国立西洋美術館の「自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで」展へ。

f:id:syunmin7:20220718180745j:image

鑑賞後は上野駅の〈千疋屋〉でフルーツカレーを食べる。ルーの配分をミスって最後のほうフルーツおかずにライス食べてた。ドンレミーのアウトレットでミルクレープの切れ端を買って帰宅。

f:id:syunmin7:20220718180801j:image

金曜日は有休を取り、前週に予約した〈サラベス〉と〈氷屋ぴぃす〉のコラボ企画へ向かう。

f:id:syunmin7:20220722221309j:image

エッグベネディクトを食べ終えるとやってくるかき氷。すいかシロップにラムレーズンとマスカルポーネ、お好みで塩を振りかけて味変するというリッチすぎる組み合わせ。

f:id:syunmin7:20220722221422j:image

〈氷屋ぴぃす〉がある吉祥寺は行動エリアから外れてるので、気になりつつもなかなか足を運べなかったんだよね。

お腹いっぱいになったところで、限定発売品のアイシャドウを見にM•A•Cへ。コロナでタッチアップできないと思っていたけれど、15分間の縛りを設けて実施しているらしく付けていただくことに。私の目に合った塗り方をレクチャーしてもらえて嬉しくなり、予定になかったアイテムも購入。ここ数年コスメの購入頻度が下がったのはマスク生活が最大の要因ではあるけど、手の甲に出してもらっても購買意欲に繋がるときめきが得られないことも一因だよな〜と思うなどした。

御茶ノ水へ移動し、憧れの『山の上ホテル』へチェックイン。

翌日は〈コーヒーパーラー ヒルトップ〉で飴細工が美しい白桃パフェを食べ、新宿へ移動。

f:id:syunmin7:20220723190842j:image

SOMPO美術館で開催中の「印象派からエコール・ド・パリへ スイス プチ・パレ美術館展」を観た後、『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM[後編]』を鑑賞。

f:id:syunmin7:20220723191040j:image

日曜日は「舞台 呪術廻戦」を観劇し、お決まりコースの〈bread works〉でデリプレートを食べる。

f:id:syunmin7:20220724155127j:image

 

【第5週】

火曜日は有休をもらって免許更新へ。マスク生活で弛んだ顔の下半分にゴリゴリシェーディングを入れるも、口角が下がりきっており“容疑者”って感じの写りに仕上がった。

水曜日、歩いてたら靴の飾りが接着面からポロッと取れる。不吉じゃん……。しかしこの日は仕事帰りにフットケアに行くため、施術後に履き替えるサンダルを持っていたので難を逃れたのであった。

土曜日は半年ペースで打ち直している額・眉間・鼻根ボトックスを施術してもらう。痛さレベルは低いんだけどやっぱり痛いものは痛い。

日曜日は早起きして恵比寿へお出かけ。まずはチャイ専門店の〈uRn. chAi&TeA〉でオリジナルチャイとホットサンドを食べる。猛暑日に吸い込むアイスチャイは至高。いろんなバリエーションのチャイがあったからまた飲みたい。

f:id:syunmin7:20220731133212j:image

バスで山種美術館へ移動し、『水のかたち 《源平合戦図》から千住博の「滝」まで』展を鑑賞。

f:id:syunmin7:20220731133923j:image

美術館から少し歩いたところに〈Harlow ICE CREAM〉がいつの間にかオープンしてるのを発見。

f:id:syunmin7:20220731134203j:image

バタースコッチ&ピーカンナッツが絶品だった。

 

いよいよ暑さもピークで外に出るのが億劫な日もあるけど、週末を充実させておくと平日しんどくなったときに「土日にリフレッシュしたから元気元気〜」と自己洗脳できるので積極的に楽しい予定を入れている。

来月も自分を騙し騙しやってくぞ。