2024年 3月

【第1週】 1日は公開を楽しみにしてた「アーガイル」を鑑賞。マシュー・ヴォーン節キレキレで面白かった。 映画の後はサンマルクで信玄餅コラボパフェを食べ、華金を満喫した。 日曜日は三軒茶屋の〈YAYOI TOKYO〉へ。 春の草原でくつろぐネコチャンをイメー…

2024年 2月

【第1週】 4日は日本橋高島屋《Amour du Chocolat!》でピエールマルコリーニのアフタヌーンティーを食べる。 この機会にしか食べられないスコーンやセイボリー、カカオ果肉のピューレなどを満喫した。特にクロテッドクリームがミルキーで(ママの味のやつ)び…

ものぐさタイプによるモチベーションアップ法

私のモチベーションアップ&やる気が出なくても仕事や勉強に取り組む方法7つ。 【1】勉強時間を記録する アプリ『Study plus』は、勉強量の目標設定と記録ができ、積み上がっていくグラフにより達成感が得られておすすめ。 Studyplus 目指している資格を登録…

行政書士試験 独学一発合格のためにやったこと

令和5年度試験に合格したので、私が知りたくて日々検索していた使用教材や模試の結果などをまるっと紹介する。 ちなみに得点は198点(択一内訳:基法 1/2・憲法 2/5・行政 13/19・民法 8/9・商法 4/5)だった。 前提として、法学ほぼ初学(仕事で若干行政法…

2024年 1月

【第1週】 元旦はホテルでおせちをつまむ。 チェックアウト後は、外苑前の〈パフェバー agari〉でお正月パフェを食べた。 箱庭みたいでかわいい。出身地の食材が多数使われてたのでちょっと嬉しくなった。 2日はカルディでドリップコーヒー福袋を2つ購入し、…

【宿泊記】インルームおせち@ホテル1899 東京

2023-24の年越しは、龍名館が運営する日本茶がコンセプトの「ホテル1899 東京」を予約した。 今回はスーペリアダブルの“ENGAWA”と名付けられたお部屋に宿泊。 ベッドエリアが小上がりになっていて、縁側のように寛げる空間がテーマらしい。他のホテルに比べ…

1人で楽しめるアフタヌーンティーまとめ 2023

美しいメニュー写真に添えられた「ご予約は2名様から」の文字を見て涙を呑む日々…… 2023年に1人で訪れた、Web予約可能あるいは予約不要な13店まとめ。 HARNEY&SONS OMOTESANDO(表参道) ロイヤルクリスタルカフェ(銀座) TEA ROOM KIKI(日比谷) ヨックモック…

2023年 12月

【第1週】 1日は同僚との飲み会でホルモンを食べる。 土曜日は狙ってたPLEATS PLEASEを購入するためお出かけし、先輩に教わってからお気に入りの日本橋〈GOOD COFFEE FARMS Cafe&Bar〉でひと休み。 コーヒーがとってもおいしいし、1人客が多くて静かに過ごせ…

2023年 BEST BUY

購入日順に挙げていく。 パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J-W 2016年製のナノケアが壊れたため買い換えたもの。同じナノケアなんだからそこまで変わらないだろうと侮ってたら、髪のまとまりや手触りが段違いだった。 特に進化を感じるのは、こ…

2023年 11月

【第1週】 文化の日はイベントお手伝いのため出勤。8時間まともな休憩も取れずに屋外で立ち仕事させられ、特大ダメージを負った。 【第2週】 前週の肉体労働により激しい腰痛に見舞われ、木曜日は有給を取る。 日曜日は資格試験本番。終わったらケーキでも食…

かばんの中身【ミニバッグ編】

アンテプリマのミニバッグを手に入れたので、この機会にかばんが小さいときの持ち物を紹介。 本題に入る前に、アンテプリマ購入に至るまでの変遷について語っておく。大学時代に書籍「K.K closet スタイリスト菊池京子の365日」を穴が開くほど眺めていて、コ…

2023年 10月

【第1週】 1日は早起きして〈NOHGA HOTEL 上野〉のモーニングに出かける。 4種から選べるメイン(そば粉のガレットを選択)+ビュッフェでもりもり食べた。いずれホテルのほうにも泊まりたい。 日曜日は同僚と日光へ行き、上司の別荘に宿泊。おやつに〈山内茶…

2023年 9月

【第1週】 金曜日は産休中の同僚宅でピザパーティーを催行した。 土曜日は資格試験の模試を受けた後、急ぎ足で日本橋三越に向かってPLEATS PLEASEの新作ワンピースをゲット。ホクホク気分で地下1階にある〈The TEA ROOMS〉でアフタヌーンティーを食べた。 茶…

御徒町でリングを選んだ覚え書き

オーダーしていたダイヤのハーフエタニティリングを受け取ったので、選んだポイントなどを書き記しておく。 御徒町にて、目についた宝飾店に片っ端から入店して試着した。お店の方は他店と比較検討されることに慣れているので、嫌な顔せず対応していただけた…

2023年 8月

【第1週】 金曜日は海浜幕張の〈GELATO PIQUE CAFE〉でシロクマちゃんクレープを食べ、『舞台 刀剣乱舞 七周年感謝祭 -夢語刀宴會-』を観劇。楽しすぎて正気を失った。 土曜日は炎天下の中6時間立ち仕事して消耗。 日曜日は〈RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU〉…

2023年 7月

【第1〜2週】 日曜日は未踏の地だった西荻窪に初上陸。〈Typica〉にて、夏野菜とパイナップルのカレー(ハーフ)と桃とスパイスのパフェ、カフェラテを味わう。 パフェはひと掬いごとにどんどん味が変化して天才的なおいしさだった。カレーもコーヒーもこだわ…

【宿泊記】メシ風呂寝るでご満悦@アルモントホテル日暮里

モーニングと大浴場が高評価で気になってた「アルモントホテル日暮里」に宿泊した記録。 予約したのはモデレートセミダブルのお部屋(ベッド幅140cm)。1人ではゆったり寛げたけれど、2人だと少し窮屈かもしれない。 2021年5月にオープンしたばかりなので館内…

2023年 6月

【第1週】 金曜日は帰宅後まったり過ごしていたのに大雨の影響で職場から呼び出しを受け、夜通し拘束されて翌朝8時にようやく解放してもらえた。 日曜日は『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』を鑑賞。前後編ということを失念しており、エンドロール…

2023年 5月

【第1週】 カレンダー通りの勤務形態なので1〜2日は出勤。GWとお盆の時期は、この世の全てがうらめしい……という気持ちで働いてる。 月曜日は夕方から水道橋へ行き、鯖をひつまぶしのように3通りの食べ方で楽しめる〈さばめしの鯖匠〉に立ち寄る。脂が乗った…

【宿泊記】北海道遠征@イビス スタイルズ 札幌

ライブのため7年ぶりに北海道へ。今回はANAのセールで航空券を取り、全国旅行支援でホテルを予約したので過去イチお得な旅になった。 【1日目】 普段JAL派なものでANAの搭乗ゲートが物珍しく、特にお腹が空いていたわけでもないのに〈ねんりん家カフェ〉に吸…

2023年 4月

【第1週】 日曜日は昼までたっぷり寝てから活動開始し、菜の花サンドを目指して〈メルヘン〉へ。 腹ごしらえの後は休館間際の三菱一号館美術館に向かい、「芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル」展を鑑賞した。 毎度クオリティの高い〈京橋千疋屋〉の夜限定パ…

2023年 3月

【第1週】 1日は終業後に『アントマン&ワスプ:クアントマニア』を鑑賞。 土曜日は〈不二家レストラン〉でケーキ食べ放題に挑み、6個食べて身も心も満たされた。 日曜日は「大逆転!大江戸桜誉賑」を観劇。座席でお弁当(ブロマイド付き)を食べ、笑顔全開で…

1人で楽しめるアフタヌーンティーまとめ

素敵なプランを見つけて予約しようとするも、人数選択画面で「2人〜」しか選べず苦汁を嘗めること幾たびか…… 1人でも予約可能なアフタヌーンティーについて、実際に訪れたことがあるお店を記録しておく。 定義としては、アフタヌーンティーと銘打っている or…

2023年 2月

【第1週】 トラブル対応で木金両日とも残業になる。何か起きたときのために自席でスタンバイしておく役だったから読書が捗った。 土曜日は美容院の後、コメダで白い恋人シロノワールを食べる。シロノワール史上過去イチのおいしさではなかろうか。 お店の前…

【宿泊記】1泊2日神戸旅@ホテルケーニヒスクローネ

『ホテルケーニヒスクローネ神戸』に友人と宿泊した旅の記録。 【1日目】 九州と関東から現地集合し、早速手荷物を預けにホテルへ向かう。 外観からかわいさ炸裂していてテンションが振り切れた。足を踏み入れた瞬間、キャラクターのくま「ポチ」くんが至る…

2023年 1月

【第1週】 大晦日から元旦にかけて『京成リッチモンドホテル東京錦糸町』で過ごす。 2日は東京都現代美術館で開催中の「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展へ。 ディオール展圧巻だったさながら童話に出てくるお姫様のクローゼットみたいに何もか…

【宿泊記】ビジホで年越し@京成リッチモンドホテル東京錦糸町

前年に引き続き、2022-2023年の年末もビジホに宿泊した。 洗い立てのシーツにタオル、掃除しなくても良いお部屋や浴室で過ごすって最高だね。 予約したのは『京成リッチモンドホテル東京錦糸町』のモデレートルーム。 チェックインが14時〜なので、一旦荷物…

2022年下半期 BEST BUY

上半期に引き続き、だいたい購入日順に挙げていく。 POMELLATO サッビア/マーマノンマーマ それぞれ7月と11月にゲット。特徴的なアームの丸みと太さが、指が短く肉厚な私の手に馴染んでくれる。 サッビアはラグジュアリー感がありつつ、歪な長方形がカジュア…

2022 年 12月

【第1週】 金曜日はお休みを取って「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rule the Stage 《Bad Ass Temple VS 麻天狼》(以下「ヒプステ」)」を観劇。推し、冷静に考えても物理的に発光してる。1万ルーメンはある。 観劇後に大浴場でゆったりしたくて『…

ルースをジュエリーに仕立てた覚え書き

昨年実施された誕生石の見直しにより、“スフェーン”が私の誕生月である7月に加わった。 これまで唯一の誕生石だったルビーは好みとマッチしないので、スフェーンのアクセサリーが欲しい熱が急上昇。(それとは別に、プリティ感がないルビーのリングを探求する…