2023年 9月

【第1週】

金曜日は産休中の同僚宅でピザパーティーを催行した。

土曜日は資格試験の模試を受けた後、急ぎ足で日本橋三越に向かってPLEATS PLEASEの新作ワンピースをゲット。ホクホク気分で地下1階にある〈The TEA ROOMS〉でアフタヌーンティーを食べた。

f:id:syunmin7:20230903003740j:image

茶葉の種類が豊富で、ポットの場合は差し湯もいただけるから落ち着いて過ごせた。予約不要でお買い物ついでにサクッとアフタヌーンティーできるお店ありがたいな。

日曜日は昼過ぎまで二度寝した後、オーダーしていた指輪を引き取りに表参道へ出かける。9月になったというのにあまりにも暑くて〈imperfect〉のジェラートで涼んだ。

f:id:syunmin7:20230903180851j:image

オレンジピール入りチョコもおいしかったけどバナナが食べたことのないシャリ……ヌメ……的な食感と風味でツボだった。

 

【第2週】

金曜日は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage -Battle of Pride 2023-(以下、BoP)』のため横浜に向かい、夜公演前の燃料補給として〈MS. CASABLANCA〉でチャイニーズアフタヌーンティーを食べる。ボリューム満点で立ち上がれないくらいお腹いっぱいになった。

f:id:syunmin7:20230908175613j:image
f:id:syunmin7:20230908175616j:image

観劇後はホテルにチェックインし即就寝するも、腕を振りすぎたせいで肩周りに激痛が走ってなかなか寝付けなかった。

f:id:syunmin7:20230912024623j:image

土曜日は重い体をなんとか起こして〈COFFEE MILK〉の塩バターあんミルクフランスと牛乳で朝ごはん。

f:id:syunmin7:20230909153219j:image

BoPマチソワ間は〈水信フルーツパーラーラボ〉にて、ナガノパープルと迷うもシャインマスカットのパフェを注文。フルーツを味わうための正統派な構成で、シャインマスカットのシャーベットも生クリームもとてもおいしい。フルーツ専門店のパフェによくある、最後のひと掬いに主役のフルーツがポコっと入ってるの好きだな。馬車道の本店も予約して行ってみたい。

f:id:syunmin7:20230909203439j:image

日曜日のマチソワ間は〈ホテルショコラ〉のいちじくパフェでひと休みした。絶対食べたいと思ってたから提供最終日に滑り込めて嬉しい。

f:id:syunmin7:20230910164202j:image

BoP大楽は楽し〜!悲し〜!の感情の波が分刻みで入れ替わり、カテコの麻天狼が美しすぎてボロ泣きした。あのシーンのブロマネップリで良いから出して……。なんだかんだ言っても最終的には「楽しかった!!」って気持ちを抱かせてくれるヒプステに大感謝。

 

【第3週】

前々から準備をしてた仕事が無事片付き、水曜日は夏休みを取得。10時頃までがっつり寝て疲れを癒し、六本木へ出かけた。

まずはサントリー美術館で「虫めづる日本の人々」展を鑑賞。草虫図や江戸時代の風俗画が好きなのでとても楽しかった。

f:id:syunmin7:20230913230636j:image

地下フロアをぶらついてたら“豚汁”の文字に引き寄せられて茅乃舎の〈汁や〉に入店。

f:id:syunmin7:20230913230722j:image

六本木ヒルズに移動し、〈LA MAISON DU CHOCOLAT〉でおやつ。アイスの下にフィナンシェが入っててニッコリした。

f:id:syunmin7:20230913230857j:image

お腹が満たされたところで、この日のメインイベントである「ジョン・ウィック:コンセクエンス」のジャパンプレミアへ。

f:id:syunmin7:20230926062836j:image

監督のトークが聞けたのも嬉しかったけど、藤岡弘さんと阿部詩選手を拝見できたのもラッキーだった。今作もキレキレアクションで全員念入りに始末してて最高。一旦倒した後に何発か撃ち込んでオーバーキルするところがたまらんのよね。しかし、ラストは素直に受け取っていいんだろうか……。

土曜日は今月2度目の模試を受け、ボロボロの出来に不安を抱きながらショコリキサーを飲む。

f:id:syunmin7:20230916192522j:image

日曜日はiPhoneのバッテリー交換のため銀座へ行く。スマホが手元にない数時間の心許なさ半端なかった……でもお勉強は捗った。

スマホ受け取り後、宗家 源吉兆庵のカフェ〈K.MINAMOTO〉でマンゴーあんみつを食べた。店頭に看板が出ていた柿とお芋のパフェが目当てだったのだけれど、売り切れてたのでリベンジしたい。

f:id:syunmin7:20230917190317j:image

 

【第4週】

水曜日は午後からお休みを取って足早に本屋さんへ向かい、大ハマりしてるワシントン・ポーシリーズ新刊「グレイラットの殺人」を一気読みする。今作もハラハラドキドキの展開で息つく間のない面白さだった。

金曜日は『ミュージカル刀剣乱舞 すえひろがり 乱舞野外祭』膝丸回の配信を視聴。推し不在だし体力的に諦めたけど現地めちゃめちゃ楽しそうじゃないの……。

土曜日は終日家で過ごす予定が、オーダーしてたリングが出来上がったとの連絡を受けて御徒町へ急行する。リングを受け取った後は〈egg baby cafe〉にて、チーズがたっぷり乗ったカルボナーラを食べた。

f:id:syunmin7:20230923192453j:image

土曜日は小笠原伯爵邸で“岡山県産シャインマスカット晴王と和梨のパフェ”を満喫。

f:id:syunmin7:20230924205927j:image

果物の甘みと食感を存分に楽しめて、塩気の利かせ方が天才。ラストはクリーミーなのにしつこさがなく、いつまでも食べ続けたい味だった。

夕食は飯田橋サクラテラスにある〈wanna manna〉にて鹹豆漿・蛋餅・豆乳を食べて台湾旅行気分に浸る。

f:id:syunmin7:20230925020625j:image
セットを注文すると日替わりドリンクがおかわり自由で、この日は紅茶豆乳だった。

 

【第5週】

水曜日は夏休みを取って3度寝し、南青山にある〈Little Darling Coffee Roasters〉でカフェラテとチーズバーガーを食べる。

f:id:syunmin7:20230927154940j:image

芝生や店外に置かれたテーブルで過ごすこともできるおしゃれ空間だった。

f:id:syunmin7:20230927202751j:image

食後は、東京新国立美術館で会期終了後間際の「テート美術館展 光 ー ターナー印象派から現代へ」を鑑賞。

f:id:syunmin7:20230927202941j:image

初めて知ったジョン・マーティンの作品がコントラストくっきりしてて好きなタッチだった。自ら足を運ぶ機会がないインスタレーション作品にも触れられて良かったな。

土曜日は今月3回目の模試を受験し、メンタルガタガタにされたので〈TeaHouse TAKANO〉に逃げ込む。

f:id:syunmin7:20230930170249j:image

ほんのりあったかくてサクサクで癒された……。

10月は試験本番まで最後の1ヶ月かつお仕事の繁忙期を迎えるので、毎朝脳内で四股踏んで己を鼓舞していきたい。