2023年 1月

【第1週】

晦日から元旦にかけて『京成リッチモンドホテル東京錦糸町』で過ごす。

2日は東京都現代美術館で開催中の「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展へ。

美術館とGINZA SIXを結ぶシャトルバスを利用して、初売りで賑わう銀座をぶらついた。毎年楽しみにしている〈クリスピークリームドーナツ〉の干支ドーナツが食べられて大満足。

f:id:syunmin7:20230103223841j:image

連休最終日は眠気に抗えず、箱根駅伝の速報を見ながらお布団に包まれて過ごす。

4日から仕事始め。今年も遅刻せず終日椅子に座ってたからヨシ!

日曜日はせとうち旬彩館〈かおりひめ〉で推しに想いを馳せながら香川のあん餅雑煮を食べる。

f:id:syunmin7:20230108182717j:image

新宿へ移動し、SOMPO美術館で「おいしいボタニカル・アート展」を鑑賞。プランテーション三角貿易って言葉を数十年ぶりに目にしたな……。

f:id:syunmin7:20230108182944j:image

ルミネ新宿の〈FAR EAST BAZAAR〉でおいしいジェラートが乗ったパフェを食べて連休中日を満喫した。毎週3連休だったらいいのに。

f:id:syunmin7:20230108183153j:image

 

【第2週】

木曜日は3年ぶりに仲の良い同期と飲み会。1杯しかお酒飲んでないのに翌日の疲労がすさまじく、体の衰えを感じた。

金曜日は「ミネラルザワールドin両国」に足を運んでルースを購入。春夏に向けて明るいカラーの石が気になる。

f:id:syunmin7:20230113235026j:image

土曜日は上野にお出かけし、肌寒かったので〈みはし〉でおでんを食べる。

f:id:syunmin7:20230114161145j:image

小雨が降るなか東京国立博物館に向かい、「博物館に初もうで」で干支の兎にちなんだ作品を鑑賞した。

f:id:syunmin7:20230114161042j:image

その後、〈京橋千疋屋〉の夜限定パフェを堪能。

f:id:syunmin7:20230114195918j:image

日曜日は「らふちゅーぶ単独ライブ~Spark!!~」で涙が出るほど笑った。

マチソワ間に〈SHARE GREEN MINAMI AOYAMA〉なるおしゃれスポットに行きたかったのだけれど、雨が降ってて寒かったので諦めた。いずれリベンジしたい。

SHARE GREEN MINAMI AOYAMA

 

【第3週】

木曜日はトシヨロイヅカのドーナツ目当てにミスドへ行く。資格試験の勉強でもしてみようかと思い立ち、テキストを購入。アプリで勉強時間を記録することにしたのでちゃんと続けたい。

f:id:syunmin7:20230121161646j:image

金曜日は出先で仕事のため早起きし、コメダでゆったりモーニングを食べる。お昼にバーミヤンで選んだサラダがダイエッター向きでなかなか良かった。

f:id:syunmin7:20230120122228j:image

土曜日は家事を済ませたあとカフェで2時間ほど勉強し、帰り道にファミマでコラボ商品を見つけたので記念撮影。

f:id:syunmin7:20230121203850j:image

日曜日は〈GREEN BROTHERS〉で大量のサラダを食べた後、山種美術館で開催されている「日本の風景を描く ―歌川広重から田渕俊夫まで―」展を鑑賞。

f:id:syunmin7:20230122144738j:image

横山大観の《喜撰山》は静かな吸引力があって惹き込まれた。

f:id:syunmin7:20230122155722j:image

ミュージアムカフェで山本梅逸の《桃花源図》イメージの練り切りを食べながら余韻に浸った。

f:id:syunmin7:20230122145123j:image

 

【第4〜5週】

金曜日はお休みを取って、同僚と〈叙々苑〉でランチ。お肉最高……。

f:id:syunmin7:20230127194418j:image

そして腹9部目の状態から〈春水堂〉の豆花食べ放題に挑む。3杯食べてお腹いっぱい幸せいっぱい。

f:id:syunmin7:20230127194511j:image

家に帰ったらエアコンがエラーを吐いて暖房が効かず、故障だったら面倒だなぁと思いながら一夜を過ごす。寒すぎて室外機が不具合起こしていたようで、翌朝点けてみたら正常に動いてひと安心。

土曜日は暖房に感謝しながら終日お家で過ごし、日曜日は恒例のシェービングエステへ行く。


f:id:syunmin7:20230131100917j:image

f:id:syunmin7:20230131100921j:image

週明けの月〜火曜日は連日朝からマックで勉強を試みる。早起きしたぶん日中眠気に襲われたので、私に朝型は向かないのかもしれない。