2023年 10月

【第1週】

1日は早起きして〈NOHGA HOTEL 上野〉のモーニングに出かける。

f:id:syunmin7:20231001093254j:image

4種から選べるメイン(そば粉のガレットを選択)+ビュッフェでもりもり食べた。いずれホテルのほうにも泊まりたい。

日曜日は同僚と日光へ行き、上司の別荘に宿泊。おやつに〈山内茶寮 大光坊〉で食べたパフェは、湯沢屋の餡や三ツ山羊羹本舗の水ようかんなど、地元名店の品が使用されてて贅沢だった。

f:id:syunmin7:20231009180537j:image

お寺を改装した店構えやお庭の雰囲気も素敵。

f:id:syunmin7:20231009180630j:image

「やしおの湯」で温泉に浸かり、バーベキューをして楽しい夜を過ごす。

 

【第2週】

翌日は「英国大使館別荘記念公園」内にあるティールームでブランチ。金谷ホテルが運営しているので味もばっちり、中禅寺湖を眺めながらおいしい紅茶が飲める癒し空間だった。

f:id:syunmin7:20231009181624j:image

連日残業でくたくたになりつつ、木曜日は午後からお休みを取る。(ほんとは1日休むつもりだったけど、午前中締切の資料が間に合わなかった……)

ランチは無性にお魚が食べたくなり、神田にある〈すすきの 大助 TOKYO〉で海鮮丼を味わう。

f:id:syunmin7:20231012151520j:image

新鮮なお刺身がたっぷり乗って1,300円なの嬉しい。ホタテおいしかった〜

天王洲アイルへ移動し、〈Lilycakes〉のショートケーキでひと休み。

f:id:syunmin7:20231012211404j:image

夕方からはこの日のメインイベントである『舞台 刀剣乱舞 山姥切国広 単独行 -日本刀史-』を観劇。すっごい濃度だった。

土曜日は昨年からの公開延期で焦らされていた「オペレーション・フォーチュン」を鑑賞。ステイサムがスーツ着て銃持ってるだけで爆上がりなので花丸大満足だった。

f:id:syunmin7:20231014212200j:image

映画の後は星乃珈琲でお勉強に励む。星乃珈琲はパンケーキ食べるとこだと思ってたけど、最近はごはん系メニューも好き。

日曜日は模試のため雨の中お出かけした。マラソンが催されていたので通行止めや人混みでタイムロスしつつ、〈CAFE&BAKERY MIYABI〉でランチを食べた。

f:id:syunmin7:20231015122432j:image

サラダにフルーツ入ってると嬉しくなるよね。

 

【第3週】

日曜日は全7回パックのうち最後の模試を受け、コメダで反省会を行う。前週の模試は腕時計を忘れ、この週はペンケースを忘れた。なんたる気の緩み……

f:id:syunmin7:20231028021126j:image

 

【第4週】

火曜日は他部署のお手伝いで残業してたら急激な胃痛に襲われ滝汗をかく。原因はお昼に食べた焼肉弁当かストレスのいずれか(たぶん前者)。

木曜日は勤続年数に応じて受ける社内研修を受講し、同期とグループワークなどをさせられた。久々に会う同期たちが仕事やプライベートと実直に向き合っている様子を目の当たりにしてやや焦る。

日曜日は人生初ジェルネイルのため外出。ポリッシュを集めるのと塗る時間が好きで長年セルフ派なんだけど、試験日までの週末は塗り替える気力がなさそうなのでプロにお願いすることにした。せっかくなのでポリッシュではできないデザインを試そうと、マグネットにしてもらったら爪がかわいすぎて延々と眺めてしまう。

f:id:syunmin7:20231029191755j:image

nana's green tea〉でかぼちゃのパフェを食べ、ハロウィンっぽいことした気分になりご機嫌で帰宅。

 

【第5週】

火曜日は午後からお休みを取り、浜町の〈REALTA〉でサラダランチを食べる。お店の奥にぎっしり並んでるお惣菜もおいしそうだったし、他のランチプレートも魅力的だった。

f:id:syunmin7:20231031161409j:image

少し歩いて〈Single O Hamacho〉でカフェラテとバナナブレッドwithエスプレッソバターを注文。

f:id:syunmin7:20231031161632j:image

リベイクされてほんのり暖かいさっくり生地にコーヒー風味のバターが合わさって幸せの味がした。

夕方からは明治座で『赤ひげ』を観劇。重々しく悲しい中にも力強い希望が見えるすばらしいお芝居だった。私も周囲の人もみんなボロ泣き。原作もちゃんと読みたい。

f:id:syunmin7:20231031215947j:image

 

10月は残業多めでなかなかにハードだった。ようやく解放されたと思ってた業務が再び降ってきたりして、来月も気合いの日々になりそう。