2022年 9月

 
【第1週】

土曜日は午前中だけ出勤。大量の人間と接したら疲れ果て、帰宅後5時間以上お昼寝してしまった。

日曜日は東京藝術大学大学美術館で開催中の「日本美術をひも解くー皇室、美の玉手箱」展へ行く。

f:id:syunmin7:20220904172426j:image

蒙古襲来絵詞源氏物語図屏風など、教科者に載ってたものが見られるなんて東京ってすごい。(地方出身者ムーブ)

鑑賞後はお散歩がてら日暮里まで歩いて〈ひみつ堂〉に並ぶ。ナガノパープル&みるくに桃の追い蜜をプラス。

f:id:syunmin7:20220904205503j:image

 

【第2週】

火曜日は千葉方面に出張。京成ホテルミラマーレのラウンジでケーキセットを食べた。ポットたっぷりの紅茶が嬉しい。

f:id:syunmin7:20220906170353j:image

金曜日は終業後に秋葉原ミネラルマルシェへ。美しいスフェーンをお得に購入できて大満足。浮かれ気分で〈ベンガル〉の角切りビーフカレーを食べた。

f:id:syunmin7:20220909210602j:image

土曜日は国連大学の青山古市とファーマーズマーケットを覗き、オープン当初から気になっていた〈イッタラカフェ〉でサーモンスープを注文。ずらっと並んだムーミンマグを眺めながら食事ができて楽しい。次はデザートやパンが食べたいな。

f:id:syunmin7:20220910153810j:image

その後はCHANELとDiorのイベントを楽しんだ。

 

【第3週】

水曜日は「にっかり青江 単騎出陣」東京公演へ。最高。

日曜日は大雨の中、『特 刀剣乱舞 花丸 華ノ巻』と『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を梯子した。木曜日にまだ台風来ないっしょ〜と楽観視して座席予約した自分をちょっと恨んだけど楽しかったのでヨシ!

 

【第4週】

月曜日は千葉市立美術館で開催中の「新版画 進化系UKIYO-Eの美」展を鑑賞。200点を越す作品が出展されていて、版画の表現の多様さに驚いた。

f:id:syunmin7:20220920002256j:image

その後、「にっかり青江 単騎出陣」千葉公演へ。最高。

3日間の労働を推しの輝きの残光でなんとか乗り切り、金・土は雨続きだったので引きこもる。

日曜日は「にっかり青江 単騎出陣」のため長野へ向かい、観劇前の腹ごしらえとして〈茶寮 さろん ど まろん〉で竹風堂の名物 栗おこわを味わう。

f:id:syunmin7:20220925171154j:image

長野公演は終演後に降りてきた緞帳が東山魁夷の湖畔の絵で、推しの心象風景(すべて私の妄想)との親和性が高く美しかった。最高。

新幹線乗車前に、駅ビル内の〈信州蕎麦の草笛〉でざる蕎麦とくるみおはぎをいただく。2019年の歌合で長野を訪れたとき同店でくるみ蕎麦を食べたのだけれど、メニューにあるおはぎが気になってたんだよね。今回食べられて満足。

f:id:syunmin7:20220925205008j:image

 

【第5週】

月曜日の午前中は外回りでぐったりするも、ランチの蕎麦屋さんでいちじくの天ぷらが出てきて少しだけMP回復した。

火曜日は力尽きたので夏休みを取り惰眠を貪った。人類には何もしない時間が必要。

月末にかけて仕事がにわかに忙しくなってきて連日せわしなく過ごす。

f:id:syunmin7:20220930124048j:image

 

7年ぶりの部署移動で日々手探りで過ごしてたらあっという間に上半期が終わってしまった。下半期もがんばらないことを心がけて乗り切るぞ。