2022年 5月

 

【第1週】

三連休最終日、昼夜逆転しないよう朝イチの回を予約して「輪るピングドラム 前編」を観た後、ヒルトン新宿の〈王朝〉でチャイニーズアフタヌーンティーを食べた。

点心といちごが食べ放題だけどお腹いっぱいでひとつもお代わりできず。

火曜日はまつげパーマへ行き、『THE BLOSSOM HIBIYA』に宿泊。ホテルが高層ビルの18〜27階にあるため、下界を眺めて東京を手に入れた気分に浸れるとても良いロケーション(田舎者の感想)。

翌日は「ドクター・ストレンジ」を鑑賞し脳に衝撃を喰らい、〈nippi cafe ginza〉でパフェを食べる。柑橘の果汁が気管に入って激しく咽せた。コロナ禍になってから飲食店で咽せると周りの目が気になってすごく焦る。咳ではないんです咽せてるだけなんです……。

f:id:syunmin7:20220505211921j:image

ゴールデンウィーク最終日はシンク下収納の見直しなどをしつつお家でゆっくり過ごす。

金曜日はとりあえず椅子に座っておくことを目標に出勤したので目標達成率100%。

土曜日は「パティシエさんとお嬢さん」公開記念舞台挨拶へ。大画面で観る推しの横顔、Eラインが相変わらず綺麗。

その後、新宿高島屋の〈Bicerin〉でケーキを食べ、北海道展にて海鮮丼と飲むヨーグルトを買って帰宅。

f:id:syunmin7:20220507200424j:image

日曜日は「真剣乱舞祭2022 福井公演」を配信で視聴。刀ミュからしか得られない栄養がある。

 

【第2週】

月曜日は朝から今期の業務について上司と面談。目標は遅刻しないことです!!!……とは言えなかった。

モチベ下降したので水曜日は休暇を取得。東京国立博物館で「琉球」展を観て、東京都美術館内の〈レストラン ミューズ〉でカレーを食べる。

f:id:syunmin7:20220523003152j:image

美術館併設レストランのカレーってなんか好きなんだよね。窓際のカウンター席から新緑が見えて気持ち良かった。

f:id:syunmin7:20220523003135j:image

銀座へ移動し、おやつに〈資生堂パーラー〉で枇杷パフェを食べる。ライチソルベと枇杷の組み合わせに初夏を感じた。

f:id:syunmin7:20220521232449j:image

金曜日は退職した元上司と飲み会。久々にお酒飲んでおいしいイタリアン食べて楽しかったなぁ。

土曜日の早朝、食器棚をごみに出すため運搬していたら階段を踏み外し派手に転ぶ。青あざだらけになって本気で泣いた。気を取り直して美容院に行き、「真剣乱舞祭2022 愛知公演」の配信を視聴。タウリンより疲れに効く。

日曜日は浅草にある〈Steams〉で線麺と蒸しパンを食べ、無印のネットショップで店頭受取にした注文を取りに行く。商品が想像の5倍くらい重くて泣きを見た。

f:id:syunmin7:20220515173338j:image

 

【第3週】

水曜日の帰り道、リップモンスターを見つけてテンションが上がる。ブルベ夏セカンド春におすすめされていた02 Pink bananaをゲット。KATEの什器の周りに人だかりができていた。

木曜日は無印のベッドフレームが届く。既存品の回収と組み立てサービスも併せて依頼したからすごく楽だった。梱包材を全部持ち帰ってもらえるのいいね。

誕生日(7月)に購入しようと思っていたココクラッシュが値上げされるとの情報を得て、土曜日はシャネルに駆け込む。サイズの在庫がなく取り寄せになったので一旦お預けを食らった。

f:id:syunmin7:20220521142123j:image

日本橋の〈千疋屋 Caffe di FESTA〉でアボカドトーストを食べてひと休みし、楽しみにしていた『HAMACHO HOTEL』へ。

チェックイン後、ホテル近くの〈タイニートリアティールーム〉でクリームティー&キャロットケーキを食べる。

f:id:syunmin7:20220521181306j:image

イギリス雑貨に囲まれたかわいい店内でおいしいおやつがいただけて幸せ。

日曜日は赤坂蚤の市へ。東ドイツで買い付けたというガラスボウルを購入。

f:id:syunmin7:20220523003229j:image

 

【第4〜5週】

火曜日は仕事で嫌〜な電話を受けて気分がガタ落ちしたけど、終業後に予約していたシェービングエステに行ったら気持ちが上向いた。セーフ。

土曜日は皮膚科でフォトフェイシャルを打ち、ネイルサロンでフットケアをしてもらう。バレエを習っていた影響で足の指と爪が不恰好なので、サンダルの季節はプロの手を借りてる。自分でやろうとすると腰痛くなるしね……。

日曜日は早起きして映画「特 刀剣乱舞 花丸 雪ノ巻」を鑑賞し、先週購入したココクラッシュを引き取りにシャネルへ行く。

茅場町の〈SR Coffee roaster & Bar〉にバスクチーズケーキ目当てに並ぶも、目の前で売り切れてティラミスに予定変更。チーズケーキかと錯覚するくらいマスカルポーネがこってり濃厚でおいしかった。

f:id:syunmin7:20220529154004j:image

31日はお休みをもらって、山種美術館の「生誕110周年 奥田元宋日展の巨匠 ―福田平八郎から東山魁夷へ―」展を観る。ポスターにもなってる『奥入瀬(秋)』引き込まれたなぁ。3回くらい戻って見入っちゃった。

f:id:syunmin7:20220531151729j:image

山種といえば展示作品をイメージしたねりきり。橋本明治『月庭』の簪から着想を得たものをいただいた。

f:id:syunmin7:20220531223500j:image

この日のメインディッシュは〈cafe accueil〉のアフタヌーンティー。パンケーキも食べられて大満足の構成。

f:id:syunmin7:20220531223455j:image

満腹でよちよち歩きになりながら新宿へ移動し、「漆黒天 -終の語り-」完成披露舞台挨拶へ。推しのハッピーセットって感じであった。最高の気分で5月はフィニッシュ。