2023年 4月

【第1週】

日曜日は昼までたっぷり寝てから活動開始し、菜の花サンドを目指して〈メルヘン〉へ。

f:id:syunmin7:20230402171433j:image

腹ごしらえの後は休館間際の三菱一号館美術館に向かい、「芳幾・芳年国芳門下の2大ライバル」展を鑑賞した。

f:id:syunmin7:20230402171524j:image

毎度クオリティの高い〈京橋千疋屋〉の夜限定パフェと〈ねぎし〉の牛タンで元気をチャージして新年度に備える。

f:id:syunmin7:20230402233650j:image

f:id:syunmin7:20230402195543j:image

 

【第2週】

異動に伴い社屋も変わり、執務空間の変化に落ち着かない日々を過ごした。自宅から近くなったことだけはプラスかな。

日曜日は早起きして東京駅の〈ゴディバカフェ〉で朝活。ワッフル&ドリンクのモーニングセットを狙っていたのだけれど品切れだった。またリベンジしなければ。

f:id:syunmin7:20230412040828j:image

友人らと合流し、大丸東京の〈ブラッスリー ポール・ボキューズ〉でランチ。学生時代に書いてたブログを通じて知り合った仲で、もう10年以上定期的にオフ会(?)をしている。コロナ禍で会えてなかったから、久々にお喋りできて楽しかった。

f:id:syunmin7:20230409151928j:image


f:id:syunmin7:20230409152010j:image

f:id:syunmin7:20230409152014j:image

 

【第3週】

引き続き慣れない環境に気疲れして、連日メイクも落とさず寝落ちしてしまう。

日曜日は静嘉堂文庫美術館で開催中の「特別展 明治美術狂想曲」を鑑賞。黒田清輝の裸婦画論争の解説パネルがあり興味深く読んだ。景徳鎮の花瓶美しかったな〜

f:id:syunmin7:20230416183258j:image

ミッドタウン日比谷へ移動し、〈TEA ROOM KIKI〉でアフタヌーンティー“春のいちご泥棒”を楽しむ。スコーンが好みのしっとりずっしり系で、紅茶もわんこそばの如くたっぷり飲めて元気を取り戻した。

f:id:syunmin7:20230416184834j:image


f:id:syunmin7:20230416184851j:image

f:id:syunmin7:20230416184911j:image

 

【第4週】

水曜日は仕事の帰りに『名探偵コナン 黒鉄の魚影』を観る。見せ場に次ぐ見せ場で面白かった。スマホ×スマホの刺激が強すぎて脳震盪起こしちゃったわ……

木曜日は1日お休みを取ったものの、マチネのチケットを持っていた「演劇調異譚 xxxHOLiC -續-」が中止になったので夕方から活動開始。池袋へ向かい、〈果実園リーベル〉でいちごとメロンのズコットを食べる。ビジュアルも味も大満足。

f:id:syunmin7:20230420212354j:image

その後、「サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-」を観劇。吾郎ちゃんって偶像じゃなく実在してたんだね。

フランス革命の動乱の余韻を引き摺りつつ、〈開楽〉で餃子を食べる。久々に食べたけど皮の厚みが絶妙で好き。

f:id:syunmin7:20230420212715j:image

土曜日は『ヒットマン・ロイヤー』舞台挨拶付き上映会のため新宿へ。早起きして新宿御苑そばの〈PARKER〉でモーニングを食べた。ランチボックスやジェラートも提供されているので、テイクアウトして新宿御苑でピクニックするの楽しそうだなぁ。

f:id:syunmin7:20230422143928j:image

映画鑑賞後は伊勢丹をぶらつき、〈ジャン=ポール・エヴァン〉が空いていたのでひと休み。ベリー風味のホットチョコレートおいしかった。

f:id:syunmin7:20230422144143j:image

日曜日は休日出勤の前に同僚と〈MISOJYU〉で腹ごしらえをする。浅草の店舗に行ってみたいと思ってたら、先月からソラマチに出店していた。大きな豚角煮とゴロゴロ巨大なお野菜が入った豚汁で元気出た。

f:id:syunmin7:20230430040142j:image

 

【第5週】

月曜深夜に突如ドライヤーが壊れ、買い替える品を吟味するため朝方まで眠れぬ夜を過ごす。壊れるまで使いたいけどいざ壊れると生活が詰むアイテムってどういうタイミングで買い替えるべきなんだろう。ギリギリを攻めずに5年スパン程度で更新すべきなの?まだ使えるのにもったいなくない?と悶々。

水曜日はブラックモンブランシロノワールを目当てにコメダへ行く。クロネージュのほうも食べたい。

f:id:syunmin7:20230427031222j:image

土曜日は終日布団の中で過ごし、その反動で日曜日は早朝に目が覚める。せっかくだから朝早くから開いてるお店に行ってみようと、神保町にある〈BRITANNIA TEA〉に向かう。紅茶専門店コワーキングスペースという形態で、朝7時30分からクリームティーの提供があると知って気になってたんだよね。(5月からは開店が8時になる模様。)

f:id:syunmin7:20230430110804j:image

ほかほかのスコーンと丁寧に煎れられたふわふわフォームのミルクティーで幸せな気持ちになった。個室タイプのブースを2時間ほど利用できて快適だったので、今後も利用したい。

 

4月は休日出勤が2日あったことも起因して、日を追うごとに疲労と眠気が蓄積していった。5月は重めな仕事が降ってきそうなので、ゴールデンウィークでしっかり体と気持ちをリフレッシュして乗り切りたい。