【宿泊記】北海道遠征@イビス スタイルズ 札幌

ライブのため7年ぶりに北海道へ。今回はANAのセールで航空券を取り、全国旅行支援でホテルを予約したので過去イチお得な旅になった。

 

【1日目】

普段JAL派なものでANAの搭乗ゲートが物珍しく、特にお腹が空いていたわけでもないのに〈ねんりん家カフェ〉に吸い込まれるところからスタート。

f:id:syunmin7:20230517214912j:image

 

札幌駅に到着後、予約しておいた〈寿司と炉端焼 四季 花まる 北口店〉でお寿司を堪能した。

寿司と炉端焼 四季花まる 北口店|店舗情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる

f:id:syunmin7:20230517215223j:image

f:id:syunmin7:20230517215232j:image

回転寿司が大人気の〈根室 花まる〉による炉端形態の店舗で、ランチでは干物定食なども提供されてた。回転寿司のほうは途方もなく並ぶけど、こちらは事前にネット予約できるので後の行程に響かず安心。

 

デザートには〈六花亭 札幌本店〉にてマルセイアイスサンドを食べる。レーズンサンド好きにはたまらん。

札幌本店 | 施設のご案内 | 〈公式〉六花亭

f:id:syunmin7:20230517215717j:image

 

今回はZepp Sapporoでの開催だったので、会場近くの『イビス スタイルズ 札幌』を予約した。

f:id:syunmin7:20230520014909j:image

全室30㎡以上というのが売りらしく、私のマンションより広いじゃん……。北国の広大な大地に感謝。

f:id:syunmin7:20230517214614j:image

設備や家具類に古さは感じるものの、きちんと清掃されていて快適に過ごせた。

f:id:syunmin7:20230517214752j:image

 

夜公演に備えてひと眠りした後、大丸札幌で調達しておいた〈きのとや〉のオムパフェで腹ごしらえ。想像していた味よりも10倍はおいしくてびっくりした。季節ごとにフルーツが変わるそうで、毎シーズン食べたい。

f:id:syunmin7:20230517220240j:image

 

公演後は興奮冷めやらぬまま〈札幌スープカレーBAR 暖〉で牛すじスープカレーを食べてエネルギー補給。ブロッコリーの素揚げに開眼した。

f:id:syunmin7:20230517221037j:image

 

〈パフェ、珈琲、酒、佐藤〉で初日をシメる。オフシーズンの平日夜でも大行列で40分ほど並んだ。

パフェ、珈琲、酒、佐藤

f:id:syunmin7:20230518130838j:image

塩キャラメル&ピスタチオはこってりとさっぱりのバランスがちょうどよく、並んで良かったと思わせてくれる味だった。

 

【2日目】

11時チェックアウトなので10時までたっぷり寝てから大通に移動し、〈珈琲とサンドイッチの店 さえら〉でタラバガニサラダ&フルーツサンドを注文。

https://twitter.com/caetla_1975?s=20

f:id:syunmin7:20230518125926j:image

タラバガニは黒胡椒が効いたコールスローのような味付けで、早々に売り切れてしまうのも納得のおいしさ。フルーツサンドのほうはホイップが絶品で自然と口角が上がってしまった。揚げとうもろこしも魅力的だったなぁ。複数人でシェアするとより楽しめそう。

 

大通公園は沿道のライラックが華やかな香りを放っており、汗ばむくらいの陽気を浴びながら楽しくお散歩した。

f:id:syunmin7:20230518134525j:image

 

昼公演を観た後、後ろ髪引かれつつ新千歳空港に向かう。夜公演も観たかった……

空港内にある〈梅光軒〉で食べた味噌ラーメンはピリ辛で好きな味。

f:id:syunmin7:20230518184241j:image

手荷物検査後は搭乗待合エリアにある〈Green Pockets〉でソフトクリームを注文。カップにたっぷり盛られてて大満足。

f:id:syunmin7:20230519212057j:image

 

今回は公演時間との兼ね合いで諦めたお店もあったので、観光を目的に再訪したい。