2022年 8月

【第1週】

1日が月曜日だとなんとなく気分がよい。

水曜日は友人にもらったLINEギフトのスタバチケットを使ってちんすこうフラペチーノを飲む。

木曜日にまつげパーマの予約をしていたのだけれど、終業間際にトラブルが発生し泣く泣くキャンセルすることに。ここ数ヶ月のブログ振り返るといつも第1週に残業してるな……。

土曜日はホテルメトロポリタン池袋の〈キュイジーヌ エスト〉でアフタヌーンティー。〆にパフェ(というよりパンナコッタのメロン乗せ)がくる楽しい構成。ノンアルシャンパンやオリジナルドリンクがおいしかった。


f:id:syunmin7:20220806161132j:image

f:id:syunmin7:20220806161136j:image

f:id:syunmin7:20220806161144j:image

その後、サンシャイン劇場へ移動し「漆黒天 - 始の語り-」を観劇。推し……なんて推し甲斐があるんだ……。

日曜日は昼までたっぷり寝て、「ミュージカル刀剣乱舞 鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣」の配信を視聴。コロナの唯一の功績は公演初日の配信が定着したことくらいだな。

 

【第2週】

月曜日は前週キャンセルしたまつげパーマをリベンジ。これで良好な視界で舞台が観れるぞ。

山の日は「漆黒天」が中止になったため終日引きこもって過ごす。天気が良かったので2回洗濯機を回してスッキリ。

金曜日は午後からお休みを取って秋葉原へ。〈虎連坊〉で鯛めし食べ放題ランチの後、入店予約していた刀剣乱舞STOREでアクスタを買い込んだ。

f:id:syunmin7:20220812135417j:image

浜松町駅へ移動し、メズム東京の〈Wisk〉にてメロンのレイヤードパフェを味わう。上から下まであらゆる形態のメロンが詰まってた。天井が高いラウンジからは浜離宮恩寵庭園が見下ろせて開放感あるロケーション。

f:id:syunmin7:20220812153909j:image

時間に余裕があったので、向かいにある『ベイサイドホテル アジュール竹芝』の大浴場を利用。せっかく汗を流したのに駅への道のりで汗が噴き出して無に帰す。

f:id:syunmin7:20220812172007j:image

その後、メインイベントである「ミュージカル刀剣乱舞 鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣」を観劇。刀ミュ観ると、こんなに楽しいことがこの世にあっていいんだろうか……という気持ちでいっぱいになるし物語の内容に関わらず興奮のあまり開幕早々ちょっと泣く。

 

【第3週】

火曜日の夜、翌日のチケットを持っていた「漆黒天」の中止期間延長が発表されて悲しみに暮れる。アフト聞きたかった……。

水曜日はせっかく取った夏休みを有効活用すべく、東京ミッドタウンにある〈ル・パン・コティディアン〉のモーニングでおいしいパンを食べる。

f:id:syunmin7:20220817164312j:image

サントリー美術館で開催中の「歌枕」展を鑑賞。卒論のテーマが本阿弥光悦俵屋宗達だったので『蔦下絵新古今集和歌色紙』が観られて嬉しい。染み入る良さ……。

f:id:syunmin7:20220817164453j:image

〈ukafe〉で“ウカキ氷”を食べてちょっと休憩。ヴィーガン仕様らしいのだけれど、甘酸っぱい削りいちごにピスタチオのエスプーマが合わさっておいしかった。

f:id:syunmin7:20220817164722j:image

その後、『トップガン マーヴェリック』を観る。続編として100億点の出来だった。

土曜日は当日引換券の早押しに勝利したので「漆黒天」を見納めし、西武池袋の〈ケンジントンティールーム〉でおやつ。巨峰ゼリーを選んだから紫のカップにしてくれたのかな。かわいい。

f:id:syunmin7:20220820171145j:image

日曜日は美容院へ行き、カフェでワッフルを食べて英気を養う。

 

【第4〜5週】

土曜日は6時起きで鎌倉へ向かい、〈CHOCOLATE BANK〉のモーニングで血糖値爆上げする。メゾンカカオ系列とのこと。まろやかでおいしいチョコが味わえて朝から幸せ。

f:id:syunmin7:20220827112417j:image

この日のお目当ては鶴岡八幡宮の参道で開催される鎌倉骨董祭。出店数は50店舗ほどで、都内よりもお値段控えめな印象だった。ずっと探していたチケット類を入れるのにちょうど良い箱をゲット。

汗だくになったので〈豊島屋菓寮 八十小路〉にてひと休み。とろとろほかほかのわらび餅最高……。おしぼりの袋が鳩サブレー柄でかわいかった。

f:id:syunmin7:20220827133612j:image

若宮大路の沿道にある〈Romi-Unie Confiture〉ではスコーンやレモンケーキ、杏ジャムを購入。店構えも素敵だった。


f:id:syunmin7:20220828091739j:image

f:id:syunmin7:20220828091800j:image

お昼ごはんは〈山助 鎌倉本店〉で生&茹でしらす丼を食べる。Googleの口コミが良かったからこちらのお店にしてみたんけど大正解だった。

f:id:syunmin7:20220827133912j:image

〈蝶矢〉で梅ソーダをテイクアウトして帰路につく。滞在4時間ほどだったけど満喫した〜!

f:id:syunmin7:20220827134021j:image

週明けの3日間は、毎朝家を出た瞬間「今日涼しい!秋来たじゃん!」と思うのに数分歩いたら「やっぱ夏だったわ……」となる日々だった。そろそろちょうど良い気候になって。