2024年 6月

【第1週】

1日は日本橋三越で開催されていた“とっておきの山形展”で朝からパフェを食べる。

f:id:syunmin7:20240601173028j:image

<漆山果樹園>のパフェはジェラートジュレさくらんぼづくしで、途中のドライフルーツがアクセントになってておいしかった。とりあえずこれで1年分のさくらんぼ食べたぞ……。

映画の日なので『マッドマックス:フュリオサ』を鑑賞。相変わらずな世界観も今作から登場するキャラの造詣も最高だった。

f:id:syunmin7:20240601173305j:image

映画館内がやたらと暑かったので(私が興奮して燃えてただけ?)、〈ミカドコーヒー〉に立ち寄ってモカソフトでクールダウンした。

高島屋をぶらついてたらジャーナルスタンダードファニチャーでカーペットに一目惚れ。送料をケチって気合いで持ち帰った。

日曜日は〈吉祥寺エクセルホテル東急〉で紅茶尽くしのアフタヌーンティーを楽しむ。

f:id:syunmin7:20240602180238j:image

お料理は期待以上だったし、ジークレフの茶葉すごくおいしくてびっくりした。カフェインで頭痛くなるくらいガブガブ飲んだ。

 

【第2週】

火曜日はXなどで絶賛の声を多数見かけた〈大戸屋〉の鰹の梅はさみ揚げを食べる。

f:id:syunmin7:20240604190722j:image

お家で揚げ物やらないから、こういうメニューってしみじみとおいしく感じるなぁ。

金曜日は会社のグループメンバーと鴨料理屋さんで飲み会。久々に飲酒した。

土曜日は秋葉原で開催されていた“甲府ジェムスマイン”というイベントでリングをオーダーした。8月に仕上がるので楽しみ。

岩本町寄りに今年オープンした〈ステーキライスとカレーの店 センタービーフ〉で、気になってたステーキライスを味わう。

f:id:syunmin7:20240608202154j:image

柔らかいお肉がたっぷり乗ったガーリックライスに半熟卵トッピングして幸せいっぱいになった。次回はお肉が乗ったカレーを食べたい。

半蔵門へ移動し、〈CAFFE PASCUCCI〉でひと休みしてから「混頓 vol.3」を観劇。

f:id:syunmin7:20240608202355j:image

宇垣アナかわいかった〜!『ココリコミラクルタイプ』見て育ったのでココリコ田中さんを生で拝見できて感動。ちょっとした間の取り方や抑揚で面白さが格段にアップするとこ流石プロだなぁ。普段演じないタイプのキャラをやってる推しが見られてありがたかった。

日曜日は〈小笠原伯爵邸〉でイバラキングを半玉使ったパフェを食べる。

f:id:syunmin7:20240609141036j:image

毎回ソルベが絶品なので楽しみにしてるんだけど、今回は赤肉・青肉・昆布の3種で、獺祭エスプーマと調和しておいしかった。昆布ソルベの塩気たまらん。メロン果肉と一緒に味わう紅茶風味クリームチーズのこってり感と、山椒アイスや昆布ゼリーのアクセントが絶品で大満足。

 

【第3週】

水曜日はXで話題になってた中華パン専門店〈劉記 中華面食〉に行くため、仕事終わりに新小岩へ向かう。

f:id:syunmin7:20240613225933j:image

肉まんやおやきなどを購入。見たことのないパンがたくさん並んでておもしろかった。

お腹ぺこぺこだったので、パン屋さんと同じ商店街にあった〈ガツ飯トンテキ食堂 コロトン〉に吸い寄せられる。

f:id:syunmin7:20240613212101j:image

にんにくが4〜5片ほど入ったトンテキ定食はご飯が進みまくり。追加注文できる生卵にお肉を浸しながら食べるのを薦める口コミがあったので従ったら、たいへん罪深い味がした。

木曜日はお休みを取って、東京都庭園美術館で開催中の「生誕140年 YUMEJI展 大正浪漫と新しい世界」へ。

f:id:syunmin7:20240613212454j:image

希少な油彩画が多数展示されており、館内のアール・デコ建築と相まってタイムスリップしたような気分で鑑賞した。千代紙や封筒の紋様デザインがかわいい。墨絵の《大徳寺》はしっとりした色香に惹きつけられた。

原宿に移動し、〈資生堂パーラー ザ・ハラジュク〉に初めて入店。平日の夕方だったこともあってか空いてて、駅前とは思えないくらい静かな空間だった。

f:id:syunmin7:20240613214643j:image

“プリンセス♡パフェ ~恋するさくらんぼ~”を注文。ブルーベリーアイスやラベンダーにスミレクリーム、ヨーグルトソルベなど、甘酸っぱく初夏にぴったりの構成だった。ビジュアルだけじゃなくちゃんとおいしい、さすが資生堂パーラー

この日のメインイベントは舞台「刀剣乱舞 心伝 つけたり奇譚の走馬灯」の観劇。ゲームイベの落とし込み方がうめぇ……舞台装置も豪華で良い。沖田組のかわいさよ……。

金曜日は課の女性陣と〈焼肉ジャンボ〉で飲み会。

f:id:syunmin7:20240615001814j:image

たくさんお喋りして、数年ぶりに日付変更後に帰宅。翌土曜日は終日ベッドの上で過ごすこととなった。

 

【第4週】

木曜日は二度寝して遅刻をかます。やっちまったな……始業前に目覚めて職場に連絡できたから良しとしよう。

なんだか疲れ果ててしまったので、仕事帰りに〈GODIVA café〉でパフェを食べた。

f:id:syunmin7:20240620194329j:image

瑞々しいメロンにこってりホワイトチョコがマッチしておいしいかった。

日曜日は赤坂蚤の市をぶらついた後、〈VERVE COFFEE ROASTERS ROPPONGI〉でチーズサンドとアイスラテを味わう。

f:id:syunmin7:20240623155253j:image

チーズがパリパリ&トロトロで最高だった。店内広々してて居心地良かったからリピートしよ。

食後は予約していた「ミス ディオール展覧会 ある女性の物語」を鑑賞。

f:id:syunmin7:20240623155418j:image


f:id:syunmin7:20240623155450j:image

f:id:syunmin7:20240623155447j:image

東京都現代美術館で開催された「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展と同じ重松象平氏が会場デザインを務めていて、あの非日常の世界観が再び味わえて面白かった。しかも無料……東京ってすげぇや。

 

【第5週】

金曜日はお仕事が宙ぶらりんなまま週末を迎えることになりモヤつく。私の力ではどうにもならないことだから仕方なかったんだけどね。

土曜日は〈ザ・ペニンシュラ東京〉でマンゴーアフタヌーンティーを食べ、全ての悩みを忘れ去った。

f:id:syunmin7:20240629191742j:image

ペニンシュラのスコーンってサクッとしてるのに水分量多いのか口当たりなめらかで大好き。セイボリーのブルーチーズキッシュがおいしすぎて唸り声を上げてしまった。

銀座に来たついでに、EXITMELSA内〈マリアージュフレール〉にてアイスティーをテイクアウト。

f:id:syunmin7:20240629192424j:image

昨夏話題になってるのを見て飲みたかったんだよね。今年はアイスクリームも販売されててそちらも気になる。

 

よく食べた6月であった。