【宿泊記】レディースプラン@山の上ホテル

長年憧れていた『山の上ホテル』にHappy birthday to meということで宿泊してきた。

今回は下記4点の特典がある「レディースプラン」を予約。

①13時までのレイトチェックアウト ②夕朝食付き ③ホテルギフトカード1,000円分 ④オリジナル近沢レースハンカチ

f:id:syunmin7:20220723140955j:image

御茶ノ水駅から徒歩5分ほど、道中のかわいい看板を右折すると梢に囲まれたクラシカルな建物が見えてきてテンション爆上がりする。坂を駆け上りたくなったけれどドアマンの方が立ってたのであくまで冷静を装う。

チェックインはカウンターではなく、社長机のような1:1のテーブルに案内される。冷たい麦茶とおしぼりをいただけて、庶民ド緊張。

f:id:syunmin7:20220723104350j:image

今回泊まるのはデラックスシングル・ダブルのお部屋。アメニティは2人分置いてあった。

f:id:syunmin7:20220723104418j:image

調度品がかわいくて内心叫びながら写真撮影タイム。作り付けの棚、年季を感じられて素敵。

f:id:syunmin7:20220724184153j:image

薔薇が生けてあるの先人たちの宿泊記で見たやつ〜!

客室内は俗世と切り離されたような落ち着いた静寂があって、ここでなら私も直木賞作品執筆できちゃうかもな〜と思った。(たわごと)

f:id:syunmin7:20220723105532j:image

今回の宿泊の最大の目的と言っても過言ではない、特典としていただける近沢レースのハンカチ。白地のものは販売されているけれど、この青磁のようなブルーが欲しくて欲しくて!

 

夕食に向かう道すがら館内を探索。

f:id:syunmin7:20220723110723j:image

「名建築で昼食を」で見た構図だ〜!(終始進研ゼミ状態。)
f:id:syunmin7:20220723110737j:image

階段のタイルがかわいい。

 

夕食は「天ぷら 山の上」でレディースプラン専用のコースをいただく。

f:id:syunmin7:20220723115705j:image

これまでの人生で食べてきた天ぷらと衣が全然違う……


f:id:syunmin7:20220723105851j:image

f:id:syunmin7:20220723105854j:image

f:id:syunmin7:20220723105918j:image

f:id:syunmin7:20220723110041j:image

f:id:syunmin7:20220723110100j:image

f:id:syunmin7:20220723110057j:image

とうもろこしのかき揚げは天丼にしてもらった。通ぶって追加注文してみたかったのだけれど、お腹いっぱいで断念。(天ぷら単品メニューに値段が書かれてなくて怖かったです。)

 

しばらくベッドで横になった後、入浴。

f:id:syunmin7:20220723110530j:image

アメニティがパンピューリで嬉しい。種類も豊富。
f:id:syunmin7:20220723110526j:image

水回りの設備はやや古いものの水勢などは申し分なく、浴槽も足が伸ばせる広さでゆったり浸かれた。

大きくてふかふかのベッドでぐっすり就寝。

ちなみにベッド周りにコンセントがなくて一瞬絶望しかけたけど、テーブルの引き出しから延長コードを発見して事なきを得た。ちゃんと配慮されててありがたい。

 

モーニングは和朝食・アメリカンブレックファスト・コンチネンタルブレックファストの3択からアメリカンブレックファストを選択。和朝食が評判らしいのだけれど、直近のホテルステイが和朝食続きだったので洋食にした。

f:id:syunmin7:20220723115913j:image

ゆっくり起床できるからインルーム大好き。時間帯も1番遅い9:30-10:00にしてギリギリまでベッドにいた。

特にパンがとてもおいしく、鳥のさえずり(たまに蝉)を聞きながら貴族気分で完食。

 

チェックアウトの13時にあわせて〈コーヒーパーラー ヒルトップ〉に入店できるよう、待ち時間を逆算して店頭へ向かい、名前と電話番号を伝えておく。

客室へ戻り二度寝してチェックアウト。

 

お目当ては期間・数量限定の白桃パフェ。桃を型取った飴細工が芸術的!

f:id:syunmin7:20220723134600j:image

桃のシャーベットもコンポートもとてもおいしかった。アイスティーを頼んだら凍えたので、温かい飲み物のほうが良かったかもしれない。

 

最高のお誕生日(+1日経過)が過ごせた。また特別な日に訪れたいし、館内の他のレストランの食事も味わいたいな。