2022年 6月

【第1週】

金曜日は朝からイベントがあり、終業時間になったら即退勤するぞ〜と思ってたのにトラブルが発生し残業になる。翌土曜日も残処理のため早朝から出勤し、肉体労働してぐったり。

日曜日はリフレッシュしたくて「写真と絵画−セザンヌより 柴田敏雄鈴木理策/Transformation 越境から生まれるアート/特集展示ピカソとミロの版画」の3つの展示が開催されているアーティゾン美術館へ。

f:id:syunmin7:20220605144434j:image

ミュージアムカフェでランチコースを食べたんだけど、3,000円(デザート変更+300円)とリーズナブルなのにどのお料理も美しいわおいしいわで、これは全メニュー制覇しないといかん……と決意した。

少し歩いて国際フォーラムの大江戸骨董市へ。掘り出し物をたくさんゲットした。

 

【第2週】

水曜日は「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」をようやく鑑賞。零きゅんの作画が全カット決まりすぎててスタッフの熱意を感じた。CV緑川の故人は癖(ヘキ)に刺さりすぎるから近寄らんとこ……と思いました。

土曜日は丸紅ギャラリーで『開館記念展Ⅱ「美」の追求と継承 -丸紅コレクションのきもの-』を観て、同フロアにあるイタリアン〈パレスサイドバル ヴェルテラッツァ〉のランチを食べる。

f:id:syunmin7:20220611142119j:image

コレクションの紋縮緬曳舟文様小袖をイメージしたコラボドリンクも注文した。

f:id:syunmin7:20220611141659j:image

少し歩いて〈ティーハウスタカノ〉へ。キャンブリックティーババロアで涼む。

f:id:syunmin7:20220611184901j:image

さらにお散歩したくなり、〈近江屋洋菓子店〉まで足を伸ばす。ケーキとレーズンサンドを購入し、イートイン休止による処分のため配布されてるカップをいただいた。かわいいねぇ。

f:id:syunmin7:20220611211713j:image

日曜日は昼過ぎまでだらだらと布団で過ごし、突発的に「死神遣いの事件帖 -幽明奇譚-」の当日引換券を取って観劇。今作には推しいないから迷ってたけど観て良かった。映画も楽しみ。

シメに〈DEL'IMMO〉でパフェを食べ、翌日からの労働に備える。

f:id:syunmin7:20220612211602j:image

 

【第3週】

火曜日に「にっかり青江 単騎出陣」秋公演の日程が発表され、即高松行きの航空券を購入。夜は推しが誕生日記念として配信してくれたインスタライブを視聴し、同じ時代に生まれて来ることができた幸運を噛み締める。

土曜日は推しが初の単独演出を務める「アイドルマスター SideM」を観劇。アイドル舞台のライブパートって原作ミリ知らでも謎の脳汁出て元気になるわ〜

f:id:syunmin7:20220619155917j:image

銀河劇場に行ったときは〈bread works〉に立ち寄りがち。テラス席で雀と攻防を繰り広げながらデリプレートを食べた。ここのカフェラテすごく好き。

 

【第4週】

火曜日は職場の健康診断。毎年なぜか家の体重計よりきっちり1キロ軽い数字が出るので助かる。

木曜日に母が上京し、1年数ヶ月ぶりの再会を果たす。夜ご飯は品川の〈グランド セントラル オイスター バー〉で今年初の牡蠣を堪能。

金曜日はMIKIMOTOで母娘それぞれイヤーカフを購入した後、大好きなピーターラビットとコラボした帝国ホテルのアフタヌーンティーを楽しんだ。スコーンに添えられていた蜂蜜がこれまで味わったことのない風味だったから何のお花の蜜か伺ったところ、ライチとのことで驚き。

f:id:syunmin7:20220626190637j:image

母は刀ミュ履修済みなので、「真剣乱舞祭2022 東京公演」を一緒に観劇。キャストに感謝……みんな健やかに暮らしてくれ……。

翌日は東京會舘の〈プルニエ〉でランチ。何から何までおいしすぎて感動した。

日比谷をぶらついた後、『由縁別邸 代田』へ。

温泉は混雑なくゆったり入れたし、食事もハイレベルで大満足。立地も良いしこれは人気にならないわけがないな、と納得。

f:id:syunmin7:20220626191856j:image

日曜日は赤坂蚤の市を歩き回り、泉屋博古館にある〈ハリオカフェ〉でひと休み。

f:id:syunmin7:20220627001612j:image

同館で開催中の「光陰礼讃 ―モネからはじまる住友洋画コレクション」展を鑑賞。

f:id:syunmin7:20220627001659j:image

ミッドタウンでウィンドウショッピングし、〈PARIYA〉で断層萌えなケーキを食べて帰路に着く。

f:id:syunmin7:20220630234939j:image

母とは普段から頻繁に連絡を取り合ってはいるけれど、顔を見ながらたくさん話ができて幸せな4日間だった。

 

【第5週】

ダイエット期間が終わったため、バーガーキング→スタバ→スシロー→日高屋と連日やりたい放題する。夏バテで食欲がなくなる現象を体感したことがないんだよなぁ。

f:id:syunmin7:20220630234837j:image

秋物のカーディガンを一目惚れで購入したので、一刻も早く涼しくなって欲しい。